チョコハス葉月とブラック天葉のハスキーライフ

2011年6月生まれのチョコハス葉月と2015年9月生まれの黒ハス天葉(あまね)の暮らしです。

Entries

スポンサーサイト

  • TB(-) |
  • CO(-) 
  • [Edit

天葉、避妊手術しました

 11月21日(月)
天葉の避妊手術の日がやってきました。

この日は葉月はお留守番。
天葉だけでドライブ(^^♪
天葉だけのお出かけ(通院)です。

手術前にゴキゲン散歩(^^♪
入院前の散歩

預かり前にエリザベスをつけました。
初ザベス
初ザベスざます。

わが家とドクターの都合で入院はせず日帰りとなりました。

帰宅してから術後服に着替えてごきげんさん(^^♪
術後服
この方がラクだよね。
葉月の悲しい事故の時の物が役にたちました。
もうケガも病気もなしでこの服は使わないでいたいです。

まだ本調子でない天葉。
寄り添ってる
シンクロする姉妹。。
寄り添ってる2

天葉を置いて帰宅したら珍しく玄関で待ってて「あれ?」って顔をしていた葉月。
夜、天葉を連れて帰ると嬉しそうだったけど
くんくん匂いを嗅いできっとお薬の匂いがしたんだね。
そーっと離れて行きました。

葉月が天葉を気遣ってるのがよくわかる。
天葉も葉月のことを頼ってる。。

避妊手術自体は複雑な気持ちだけど
姉妹のそんな光景を見ることができて幸せです。







 天葉の手術前の体重は21.6キロ。
この体重がベースだね。

手術中の体内の様子を見せてもらったけど
内臓はとてもきれいでした。
でも子宮のまわりには脂肪がついてました(^-^;

天葉の手術は腹腔鏡で(葉月も)したので
お腹はまるまる刈られてしまったけど(>_<)
メスは最小限。
2つ穴をあけただけで済みました。

手術当日は絶食。翌日は5回くらいに分けて。
今日は3食。
今週いっぱいは3回にしようかなぁ。。

天葉、お尻と前右足を気にしてる。。
あとぜーぜー咳をしてる時がある。。






スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

 

天葉ちゃんお疲れさま。姉妹愛、うるうるしちゃいますね。なんか男の子には無い感じ、いいなー。
  • ハスキーズカフェのママ 
  • URL 
  • at 2016.11.23 21:41 
  • [編集]

 

天葉ちゃん、よくがんばりましたね!
早い回復をお祈りしています

ところで、27日ですが降水確率70%です
金曜日にどうするか決めたいと思っています
また連絡入れますのでよろしこ~
  • きねこ 
  • URL 
  • at 2016.11.24 05:36 
  • [編集]

ハスキーズカフェのママさん☆ 

病気でもないのに手術ってなんだかなというのが
正直な気持ちなんですが
これで少しでも病気の予防と
ヒートを気にせずいつでも出かけられるので
天葉もハスキーライフを楽しんでくれたらなぁと思います。

姉妹愛。。私も意外で??びくっりしました。
男の子同士ではないのかなぁ??
  • 葉月ママ 
  • URL 
  • at 2016.11.24 21:12 
  • [編集]

きねこさん☆ 

天下無敵?の天葉もさすがに疲れているようで
ここのところ静かです。
(葉月にガウを仕掛ける回数が減った)

27日、晴れてほしい~~!(願)
  • 葉月ママ 
  • URL 
  • at 2016.11.24 21:17 
  • [編集]

 

ママさん家のハス子(レイちゃん)が避妊手術した頃は開腹でした。進歩してますね。
姉妹愛、オスには無いかも?です。母性的なもののような気がします。でも、オスとメスで飼われてると違うかも?
  • ハスキーズカフェのママ 
  • URL 
  • at 2016.11.28 21:48 
  • [編集]

ハスキーズカフェのママさん☆ 

葉月が手術するころ(4年くらい前)に
腹腔鏡を取り入れる病院が出てきたように思います。
今も手術の難易度(難しい)と料金の関係で
開腹の方が多いようです。
調子の悪いときの兄弟愛はないですか?
いつも一緒にいるとかえって気にしないのかもしれないですね。
そうそう!オスとメス両方いたらどうなのかなぁって私も思います!
ふだんは男の子の方が女の子に気をつかってるってよく聞きますけど。。
こんな時はどうなんでしょうね~??
  • 葉月ママ 
  • URL 
  • at 2016.11.29 00:55 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

葉月ママ

Author:葉月ママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
